爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

ライブに行ってきた。。

f:id:ndashu:20171112134334j:image

 

VPNが見つかったー!

いや、ようやく、ほんとにようやく!!!無料のVPNが見つかり、FacebookinstagramTwitterが使えるようになりました!

無料だから容量に制約があるけどね。

やっと、使えるようになったから日本の誰かに連絡しようと思って、、、、、

いろんな連絡先みて、、、

友達がおらん、、、。

いや、あまりにも友達おらん過ぎて、メッセージ送ったのは、同期の嫁というね。ええ、同期ではなくて。大好きな夫妻だから仕方ない。

そしたら、瞬間で容量超えて、またファイアーウォールの内側に逆戻りです。

 

いつまた、中国政府に規制されて、このVPNが使えんなるか分からないので、使えるうちに利用しまくろうと思います。

 

タイトルの通り、ライブに行ってきました。

普段から中国のアーティストの歌は、周杰伦(J Chou)や、王力宏(Wang li Hong)陈奕迅(Chen Yi Xun)とかいろいろ聞くのですが、

 今回は、林宥嘉(Lin You Jia)というアーティストで、みんなYOGAって呼んでる歌手ですね。

f:id:ndashu:20171112134743j:image

虹口足球场でやってたんですが、まあ人多い。

f:id:ndashu:20171112141447j:image

彼の人気のある曲 "说谎(shuo huang)"や"浪费(lang fei)"、"心酸(xin suan)"、"想自由(xiang zi you)" といろいろ聞けたので、個人的に大満足ですね。

 

やっぱり音楽って、語学の勉強には大事ですよね!

いやでも、誰の曲から聞き始めたらいいか分からんって人の為にオススメは、

五月天 (MAYDAY) ってバンドですね!

日本のflumpoolとよくライブしてて、そこそこ日本に来たり日本語で歌ってたりするので、入りやすいはず!

突然好想你(tu ran hao xiang ni)、洋葱(yang cong)とかが代表曲ですね。

 

女性アーティストだと田馥甄(hebe)とかですかね。寂寞寂寞就好(ji mo ji mo jiu hao)とかから聞き始めたらいいかなーって個人的にオススメします。

 

どんどん聞いて、中国語の上達に役立ててください!

tks.