爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

お昼ご飯。

最近中国では、大陸中を揺るがす大事件がありました。

とにかくまずこれを見てください!!!!

”麦当劳”

 

これがなんだか分かりますか?

結構有名なんで、知ってる方も多いでしょう。

マクドナルドです。

f:id:ndashu:20171114222116j:image

麦当劳(mai dang lao)  

発音を日本語表記に起こすと"マイダンラオ"みたいな感じなんです。

ちょっと、マクドナルドっぽいでしょ??

 

それがなんと、3週間前くらいに急に名前を変えおったんですよ、その名も、、

金拱门(jin gong men)

これ、"ジンゴンメン"って発音するんですよ。

もう、マック&マクド論争なんてもんじゃない。中国国民怒り心頭ですよ。KFCしか食わねえぞってね。

 

他にも、日本人のよく知るチェーン店にも当然中国版の名前があって、 f:id:ndashu:20171114222135j:image

ファミリーマート=全家、ローソン=罗森

とかいろいろあります。

 

ちなみにマクドナルドでセットを頼みたいときに中国語でなんて言うかと言うと、

套餐 (tao can)=セット

ですね。まあ、こっちでセット頼むと、お飲み物は何になさいますか?なんて聞いてはくれません。容赦なくコーラ出てきます。

いや、僕コーラ飲めんて、炭酸も飲めんて。そして、いちいち高いよ。

 

いや、こうブログ書いてると、

お前高いもんばっか食い過ぎじゃね?

とか、

海外行くと日本人みんなそんな高いもん食べるの?

みたいなこと言われますが、いやいやそんなわけないやん、日本人貧乏ですから。

全然中国人より貧乏ですから。

いや、冗談なしに中国人みんなお金持ち。とりあえず職場で自分が一番お金ないのは間違いない。

 

だから当然、僕もケチるとこケチってます。

普段のお昼ご飯をご紹介。

f:id:ndashu:20171114222050j:image

こういう感じのフードコートにあるお店を毎日回って回って、安いとこはないかな〜って

f:id:ndashu:20171114222214j:image

ちょっと画質悪いですが。こんな料理食べてます。

今日食べたのは、この中の”白切鸡定食”です。

f:id:ndashu:20171114222910j:image

 

これ20元!400円もしない。安っ!!!

ってね。全然美味しいけどね。見た目ね油っぽそう。健康大丈夫かよってね。いや、全然大丈夫ですよ、知らんけど。いや写真をちょっと悪意のある撮り方をしましたので、ほんとはもう少しだけ美味しそうなんですよ。

 

あと余談ですが、中国人って異常に骨付き肉大好きです。とりあえず肉料理とか肉の入った料理頼むと、その肉には骨があります。

 中国の料理名でよく排骨(pai gu)って目にするんですが、スペアリブのことです。

 

 とにかく、よく噛んで食べることを意識してください。魚の骨と違って、肉の骨は飲み込めない上に痛いので。

こっちきて、何回無理矢理吐きにトイレに駆け込んだか。

 

まあ、明日も白切鸡定食食べてきます。

tks.