爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

髪を切りました。

だいぶ中国に慣れてる僕ですが、病院と髪を切るのだけは、中国人じゃなくて日本人がやってほしい!!

って感情は、皆さん理解していただけるはず。

 

そして、今日ついにその日がやってきたのです。

衡山路(heng shang lu)駅から歩いて10分ほどにある、"Dione Hair & Make Up Salon"

 

f:id:ndashu:20171119000042j:image

 

日本製品の安全性や、品質や技術は全然中国製品と遜色ないくらいまで普通になってしまいましたが、

日本人の美容師に対する中国人の異常な信頼はハンパない。

そのおかげで、日本人の美容師の料金はすごい金額になります。

カットとシャンプーだけで2万円以上するとこでも、平気で中国人で予約いっぱいです。

 

僕も必死に1番安く日本人に切ってもらえるとこを探しての、ココでした。

f:id:ndashu:20171119000503j:image

カットとシャンプーだけで350元(約7000円)。高いでしょ??

でも、日本人に切ってもらえてとりあえず良かった。

 

んで、髪も切ったし、ちょっと寿司を食べたいなあと思って夜の街を散策してました。

ええ、寿司が異常に好きなもので。

とりあえず、新天地付近へ!

黄陂南路(huang pi nan lu)

f:id:ndashu:20171119001850j:image

この駅の付近はいろんなブランドのお店があったり、なにより

"K11"って呼ばれるビルがあるのです。

f:id:ndashu:20171119002005j:image

いろいろ探したりするのはめんどくさいなあということで今日はこのK11の中にある寿司屋で食べてきました。

f:id:ndashu:20171119002103j:image 

がってん寿司

たぶん中国では、くら寿司とかよりも全然有名。

f:id:ndashu:20171119002542j:image

 

いや、全然悪くなかった。

だいぶ満足。

じつは再来週から、仕事の都合で広州に移動するのでバタバタしていたのですが、ちょっと落ち着きました。

 

今日も支離滅裂ですが。

お疲れ様でした。

tks.