爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

MOBIKEに乗ろう!!

広州の鉄道の窓口である広州东站を出ると真正面に、

f:id:ndashu:20171213221023j:image

でーーーーん。

GNZ48。

確かに目立つところにありますが、広州ではあまり浸透はしてないみたいです。でも上海にいるときは、よくSNH48がテレビとかラジオとかで出てて、やっぱハード面だけじゃなくソフト面も中国に進出してるんだなぁと感じました。

 

こうやって、街を散策するといろいろ見つかるんですが、広州も歩いて回るには広過ぎる。かと言って、地下鉄を乗り回すのもちょっとめんどくさい。

 

なら、こいつでしょう。

f:id:ndashu:20171213221720j:image

自転車。その名も、MOBIKE。

中国っていたるとこに自転車が置いてあって、

f:id:ndashu:20171213222126j:image

 

このQRコードを読み取って、携帯でお金を払えば鍵があいて、自転車が自由に乗れるシステム。

オンライン決済の社会だからこそ成り立つんだろうね。

そして、この自転車はどこに停めてもよくて、自分の家の中に持って帰って私物化してる方もいらっしゃる。

ノーパンクタイヤというゴムの塊でできたタイヤだから、パンクの心配もない。乗り心地はいいとは言えないが。

そして、一回1元(20円弱)くらいで利用できる、なかなか便利なやつなんです。

 

いやー、会社まで徒歩圏内に住んでる人なら絶対歩かずにこっち使うよね。だって20円だもんね。

 

 

そういえば、今日お昼に農村料理というものを食べてきました。

今日はここで食べるよーって言われて、

 

f:id:ndashu:20171213222910j:image

、、、ん?、、どこ?ってなって、よく見ると、

f:id:ndashu:20171213223033j:image

、、奥にテーブルがあるじゃないか。

しかも、この赤の垂れ幕には、

(羊肉の火鍋〇〇元、犬肉の火鍋〇〇元、猫肉の火鍋〇〇元)

お、お、おーっ。

 

f:id:ndashu:20171213223324j:image

そして、食べる場所も開放的。

でも、さすがに犬肉も猫肉も食べる気にならず、鶏肉を食べました。

やっぱりそこは、理解できないよ中国人。

f:id:ndashu:20171213223504j:image

 

味はなかなかおいしかったですね。

違う場所にもっとおいしい農村料理の場所があるらしいので、次回調査して参ります。

tks.