爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

日本人の有給消化率

って低いってよく言われますよね?

 

でも、日本って世界で一番祝日が多い国なの知ってましたか?

年間に、15日あるんですよ。

 

それにプラスで正月休みやお盆休みという長期休暇がある、実は休み過ぎな国なんですよ。

 

対する中国は、国慶節と春節を除くと(この例では、日本のお盆休み、正月休みと同じとみなす。)、5日間ですよ。

 

3分の1。

 

そりゃ有給消化率も高くなるのは当たり前ですよね。

 

だから日本が、GWだー、9連休だーとかSNSを賑わしていた時、僕はせかせか働いていたのです。

 

そんなたまの週末に行ってきたのが、

f:id:ndashu:20180515225730j:imagef:id:ndashu:20180515225746j:imagef:id:ndashu:20180515225751j:image

 

この五大道と言われる場所ですね。

洋風の建物の中にある、ちっちゃな公園的な。

まあ、全く癒されたりとかいう感情は芽生えませんでしたが。

 

だって、天津の人に聞いたらみんなここへ行けって言うもんね。。。

とりあえず、行ってみただけです。

 

 

話は変わりますが、最近さすがに中国語を勉強しなければヤバい、と思って語学学校に通い始めたんですが、

 

そこで宿題が出まして、

 

"恋愛"というテーマで300字の作文を作ってこいと。

 

いやいや、先生と。ちょっと待ってくれと。

もうそこそこの大人が書く恋愛に関する作文は、だいぶ内容が濃いよ?

 

たしかに中国語は、小学生レベルだが、恋愛テーマの作文の内容が小学生とは限らんぜ?

そんな題材でこの俺に、作文を書かすのかい??

 

って、さんざん言ってやったわりに全くペンが進みません。

 

提出期限が迫っているので、焦っております。

机に向かわねば。

 

tks.