爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

クリスマスイヴ

f:id:ndashu:20171224181342j:image

f:id:ndashu:20171224181345j:image

 深センは、どこを見渡しても、高層ビルばかり。

街には、ロールスロイスランボルギーニ、ランドローバー。1時間歩けば100台は見ることができる。

 

ホテル周辺を歩いてもクリスマスの雰囲気はないし、浮かれた様子はない。

この街の人は、働いてお金を稼ぐことしか頭にないのだろうかと思ってしまいます。

 

中国本土では、クリスマスは確かにありますが、香港のように祝日ってわけでもなく、街全体が盛り上がってるわけではないみたいです。

 

気温も20度近くあるしね。クリスマスって感じ全然しない。

 

いやでも、ここは深セン。1400万人が生活し、深セン市の平均年齢が32歳と異常に若い街。どこかに浮かれた若者たちがいるに違いない。

 

ということで福田エリアや南山エリアを散策してきました。

そして、たどり着いたのがここ!

f:id:ndashu:20171224182550j:image

"欢乐海岸(huan le hai an)"

深圳湾公园駅を降りてすぐの場所にあります。

f:id:ndashu:20171224182740j:image

 f:id:ndashu:20171224182758j:image

 f:id:ndashu:20171224182819j:image

ごめんなさい。人が多すぎて、上手く写真撮れませんでした。

気になる人は是非Yahoo!で検索を。

なんかステージでクラブミュージックがガンガン流れてて、クリスマス気分にはなれませんでしたが、深セン湾が見えるバーで昼間っから飲んでました。

 

そこから徒歩15分くらいのところに、华侨城创意文化园 "hua qiao cheng chuang yi wen hua ynan"というところがありました。

 

f:id:ndashu:20171224183238j:image

 

深センには、たくさん"创意园"と言われる芸術地区的な場所があって、芸術的な建築物や飲食店がたくさんあるんですね。

f:id:ndashu:20171224184144j:image

 

ごめんなさい。人が多すぎて、全然写真撮れませんでした。

気になる人は、Yahoo!で创意园と検索下さい。

 

 やっぱクリスマスは人が多いわ。

 

帰宅します。

メリークリスマス。

tks.