爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

2018年

あけましておめでとうございます。

あっという間に年を越しましたが、気温も20度近くあるし、12月29日まで仕事をして、1月2日から仕事なので、全く正月感を味わえませんでした。

 

そうなんです。中国は1月1日のみが祝日なのです。

短い。

 

異国の地、中国で大晦日の夜をどう過ごすか悩みに悩んだ末に、

(紅白もガキ使も見れないからね)

 f:id:ndashu:20180102221036j:image

 

宮崎駿久石譲ジブリのコンサートを観に行ってきました。

去年見た日本の、"カルテット"ってドラマの影響で、本当はクラシックとか聞いて初めて優雅な年末を過ごそうかと思いましたが、普段そんな人間ではない為、絶対寝てしまう!

と思い、ジブリに。

 

やはり、ジブリは素晴らしい、上にたくさんの中国人が来ていて、世界でも愛されているんだなと思いました。

 

*余談ですが、中国では日本のドラマとかが無料で見れるとよく言いますが、本当です。

なので、上記の"カルテット"しかり中国人には日本のドラマは非常に人気があります。

見るには、いろんな方法がありますが、僕の使ってるアプリは、

 

f:id:ndashu:20180102222037p:image

 

"第一弹"

ってやつです。アニメとかオタクチックな感じですが、僕も決してそうではないですが、画質がいいし、アップされてるドラマや映画の量が多いので、オススメです。

日本放送日の翌日には中国語の字幕付きで見れます。素晴らしい。

 

お昼は、広州の心斎橋みたいなとこ"上下九"ってとこで食べ歩きを。

f:id:ndashu:20180102221628j:image

f:id:ndashu:20180102221702j:image

f:id:ndashu:20180102221727j:image

 

ザ・中国って感じのとこでしたね。

そして、人が多い。

人に酔いました。

 

そして、コンサートの後は、珠江新城でカウントダウンをと夜の11時くらいまで粘ってましたが、渋谷の比じゃない人間の波に負けて、帰宅。

 

テレビをつけて、湖南卫视で年を越しました。

 

中国生活もあと少しですが、いろんな経験をして日本に帰れるよう、今年も頑張ります。

tks.