爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

12月25日のこと

f:id:ndashu:20171227221906j:image

 僕は、一体なぜクリスマスに、、、

 

f:id:ndashu:20171227221939j:image

 

 カエル料理を食べているんだろう。。。

 

上の2つの写真、すっごく美味しそうに見えてるかもしれませんが、カエルです

カエルの肉がメインの料理です。

もっとわかりやすいカエルを焼いたのも食べました。クリスマスの日なのに。

f:id:ndashu:20171227222319j:image

決して、中国がクリスマスにカエルを食べる文化があるわけではないんです。

むしろ、中国ではクリスマスにリンゴを食べます。

クリスマスイヴを中国語で、平安夜(ping an ye)と言いますが、これがリンゴの中国語の発音と似てるかららしいです。

特に深い何か文化的なものがあるわけではなく、こじつけですね。笑

 

f:id:ndashu:20171227222809j:image

 25日の朝、深セン〜広州に戻ってきて、 広州の友人達が、いいもの食わしてやるってことで、

 

なぜかカエルを。。。

 

でも、一応その後、クリスマスっぽいことをしようってことで、沙面(sha mian)ってとこにある教会には行ってきました。

この沙面って場所は、昔の外国人居留地で洋風の建物が多々残っている場所です。

f:id:ndashu:20171227223128j:image

 

素直に、珠江新城とか行っていればよかった。

tks.