爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジグイ

こないだ、ドライバーの中国人とテニスの話をしてて、 "モレー"ってやっぱり上手だよなー (あー、マレーのことか!)うんうん。 ”ナダール”もいい選手だよ。 (ナダルね。はいはい。)そうですねー。 っていう感じに選手の名前が、中国語の読みだとこんな風…

鍋の季節です。

もうすぐ11月。そろそろ鍋の季節ですね~。 スーパーの鍋のコーナーを見ていたら、鍋が食べたいなぁ~って。 上海にもこんな日本の食べ物が置いてあるんです。 静安寺駅にある”久光百貨店”。(後ろに見えるのが静安寺) のB1階にあるスーパーには、日本のも…

なんとなく観光地。

住んでることから、徒歩5分のとこにあるショッピングモール”日月光”。 4棟からなるモール(くそデカい)で、辻利、ユニクロ、丸亀製麺とか、まあ便利。 何より、駅がある。打浦桥って駅。そう、私の最寄駅は、打浦桥駅。 まあ、便利。 、、、、、、なんてこ…

中国っぽいものを食べよう!(1)

四川料理、広東料理、上海料理、、、、、、 数えたらきりがないくらい特色のある食べ物があるのに、日本料理ばっか食べてたらもったいない!!! ということで、せっかくなので、食べてみました! ザリガニ!!! 中国には、いたるところにザリガニ料理の店…

秋といえば、

読書ですよね。 日本人の作家の本は、中国でも有名です。 東野圭吾の”ナミヤ雑貨店の奇跡”なんかは、中国人の俳優によって中国で映画化されるくらいです。 でも、上海の本屋さんってどこにあるかわからんって人も多いはず。 そんな人におすすめなのが、 上海…

クライマックスシリーズが熱い。

広島ーーーー!!!! どうなってるんだあーーーー!!! 4-3でまけちまったじゃねーか!! 逆王手で崖っぷちって、ありえんだろーーー去年の雪辱を日本シリーズで果たすんじゃ、、、。 って中国からライブ観戦してましたよ。 ええ、これ日本の居酒屋じゃ…

中国の交通事情・地下鉄編

中国で生活してて、日本より良いと感じることの一つに交通面が挙ります。 とりあえず安い!とにかく安い!安い!! でも、乗り方が分からん!って人も多いはず。 なので、今回は、地下鉄の乗り方をね。 まず、街中にちょこちょこあるこの "M"って表示が地下…

空気悪すぎて数メートル先も見えない

なんてことを、中国に来る前は、いろんな方々から言われました。 さんざんね。 まあ、そんなイメージもあるかもしれませんが、実際はね、、、 これ、昨日会社から撮った感じで。 これ今、ホテルの窓からパシャりと、撮ったやつですね。 まあまあじゃない? …

初っ端から風邪。

こんばんは。 ほんとは、中国に到着次第すぐブログを始めようと思っていたのですが、いろいろありまして、、、。 ええ、着いた初日から風邪をひきまして。。。 会社を休むことはなかったのですが、大分ご迷惑をおかけしまして。。。 いや実際は、出発前から…