爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月25日のこと

僕は、一体なぜクリスマスに、、、 カエル料理を食べているんだろう。。。 上の2つの写真、すっごく美味しそうに見えてるかもしれませんが、カエルです。 カエルの肉がメインの料理です。 もっとわかりやすいカエルを焼いたのも食べました。クリスマスの日…

クリスマスイヴ

深センは、どこを見渡しても、高層ビルばかり。 街には、ロールスロイス、ランボルギーニ、ランドローバー。1時間歩けば100台は見ることができる。 ホテル周辺を歩いてもクリスマスの雰囲気はないし、浮かれた様子はない。 この街の人は、働いてお金を稼ぐこ…

深センという街

仕事の関係で昨日から1週間の予定で深圳 (shen zhen /深セン)という都市に来てます。 深センは、香港との境界に位置して、アジアのシリコンバレーとも呼ばれるITの街で、近未来都市だと言われているとこです。 確かに、街を走るバスやタクシーのほとんどが既…

中国の抱える社会問題

僕が1人で晩ご飯を食べるときはだいたいここだ。 広州东駅のすぐ近くにある東北料理"大福園"。 決まって頼むのは、木须肉(mu xu rou)と白ご飯。木须肉っていうのは、キクラゲと豚肉を卵とか諸々の野菜と塩胡椒で炒めた単純な料理。これで、だいたい700円弱く…

MOBIKEに乗ろう!!

広州の鉄道の窓口である広州东站を出ると真正面に、 でーーーーん。と GNZ48。 確かに目立つところにありますが、広州ではあまり浸透はしてないみたいです。でも上海にいるときは、よくSNH48がテレビとかラジオとかで出てて、やっぱハード面だけじゃなくソフ…

中国の飲茶文化

中国の広東省の食文化に"飲茶料理"があります。 飲茶料理って、広東語でヤムチャって読むんです。なんかヤムチャって日本語も、それが料理なのもずっと知っていたんですが、一体どんな食べ物なのか、実際食べるまで知りませんでした。 ってことで、食べてき…

広州タワー

広州といえば、広州タワーです!! 広州タワー付近には特に何もないので、珠江新城駅で降りて、広州タワーの方に川辺を歩いて見ると、めちゃくちゃ綺麗な夜景を見ることができます。 結構いたるところにプロジェクションマッピングがあったり。 あと、その近…