爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月25日のこと

僕は、一体なぜクリスマスに、、、 カエル料理を食べているんだろう。。。 上の2つの写真、すっごく美味しそうに見えてるかもしれませんが、カエルです。 カエルの肉がメインの料理です。 もっとわかりやすいカエルを焼いたのも食べました。クリスマスの日…

クリスマスイヴ

深センは、どこを見渡しても、高層ビルばかり。 街には、ロールスロイス、ランボルギーニ、ランドローバー。1時間歩けば100台は見ることができる。 ホテル周辺を歩いてもクリスマスの雰囲気はないし、浮かれた様子はない。 この街の人は、働いてお金を稼ぐこ…

深センという街

仕事の関係で昨日から1週間の予定で深圳 (shen zhen /深セン)という都市に来てます。 深センは、香港との境界に位置して、アジアのシリコンバレーとも呼ばれるITの街で、近未来都市だと言われているとこです。 確かに、街を走るバスやタクシーのほとんどが既…

中国の抱える社会問題

僕が1人で晩ご飯を食べるときはだいたいここだ。 広州东駅のすぐ近くにある東北料理"大福園"。 決まって頼むのは、木须肉(mu xu rou)と白ご飯。木须肉っていうのは、キクラゲと豚肉を卵とか諸々の野菜と塩胡椒で炒めた単純な料理。これで、だいたい700円弱く…

MOBIKEに乗ろう!!

広州の鉄道の窓口である広州东站を出ると真正面に、 でーーーーん。と GNZ48。 確かに目立つところにありますが、広州ではあまり浸透はしてないみたいです。でも上海にいるときは、よくSNH48がテレビとかラジオとかで出てて、やっぱハード面だけじゃなくソフ…

中国の飲茶文化

中国の広東省の食文化に"飲茶料理"があります。 飲茶料理って、広東語でヤムチャって読むんです。なんかヤムチャって日本語も、それが料理なのもずっと知っていたんですが、一体どんな食べ物なのか、実際食べるまで知りませんでした。 ってことで、食べてき…

広州タワー

広州といえば、広州タワーです!! 広州タワー付近には特に何もないので、珠江新城駅で降りて、広州タワーの方に川辺を歩いて見ると、めちゃくちゃ綺麗な夜景を見ることができます。 結構いたるところにプロジェクションマッピングがあったり。 あと、その近…

移動

すいません。だいぶ間隔が開きました。 一昨日に上海から、広州に移動するなどバタバタしておりました。 広州は、中国の南の方、香港から電車で2時間くらいのところにある、とっても暖かいところです。 今日の最高気温が25度くらい。 この広州を含めた華南地…

上海ディズニー

に行ってきました。 11号線の終点の"迪士尼(di shi ni)駅にあります。ディズニーランドは中国語で 迪斯尼乐园(di si ni le yuan)。 入場料は、平日が300元、休日が450元です。なはずです。 とても楽しかったですよ。ええ。 まあ、日本人の女子大生多い。 デ…

中国人は財布を持たない。

いや、寒い。とにかく寒い。もう冬ですやん。上海は日本と同じ気温なので、日本も寒いはず。 そして、遊び過ぎて、財布も寒い。お金がない。 いや、だが、中国人は財布もない。 彼らは現金を持たない。びっくりするほどに。 そう、レストランもタクシーも、…

髪を切りました。

だいぶ中国に慣れてる僕ですが、病院と髪を切るのだけは、中国人じゃなくて日本人がやってほしい!! って感情は、皆さん理解していただけるはず。 そして、今日ついにその日がやってきたのです。 衡山路(heng shang lu)駅から歩いて10分ほどにある、"Dione …

お昼ご飯。

最近中国では、大陸中を揺るがす大事件がありました。 とにかくまずこれを見てください!!!! ”麦当劳” これがなんだか分かりますか? 結構有名なんで、知ってる方も多いでしょう。 マクドナルドです。 麦当劳(mai dang lao) 発音を日本語表記に起こすと"…

ライブに行ってきた。。

VPNが見つかったー! いや、ようやく、ほんとにようやく!!!無料のVPNが見つかり、FacebookとinstagramとTwitterが使えるようになりました! 無料だから容量に制約があるけどね。 やっと、使えるようになったから日本の誰かに連絡しようと思って、、、、、…

1111

突然ですが、当方20代後半の独り身であります。 そんな僕に中国人同僚が、 「明日は“光棍节(guang gun jie)”だから、バーには彼氏のいない女しかいないぜ!」 「明日は"双11(shuang 11)”だから、男を探さなくちゃ!」な、な、なんだそりゃー!行くしかない…

今の中国の流行

. いや、くまモン。 今の中国を間違いなく支配しているのは、寿司に代表される日本料理でもなく、爆買いしてる炊飯器でもなく、ましてや蒼井空でもない。。。 くまモン。 こいつどこでもおるやん。 ポケモンでいうコラッタくらいおるやんwww ちょっと古い…

中国のインターネット事情

めちゃくちゃ天気がいい! ですが、昨日の2日酔いもあり、ずっと寝てました。ほんと、中国来ても日本とやってることはほぼ変わらんです。 日本は、今3連休の真ん中らしいですね。当然中国は普通の土日ですが。。。 よく日本は、海外と比べて休みが少ないとか…

ザリガニロード

知る人ぞ知る上海のザリガニロード"寿宁路" 両側にずらーっとザリガニ料理屋が立ち並ぶ、あんまり華やかではないし、狭いエリアだけど、おもしろい。 なぜなら、客引きがすごい。 日本の風俗のキャッチの兄ちゃんくらいめんどくさい。 おそらく中国では客引…

中国の生活って、、、

太るよ。 まあ、太るね。確実に。 2週間で5キロ太りました。 いや、生まれてから今まで、自分はどんだけ食べても、どんだけ運動しなくても、太らない体質だと思っていたけど、ものの見事に打ち砕かれました。 そりゃ太るよ、食べ物は濃いし、油っこいし、量…

ジンジグイ

こないだ、ドライバーの中国人とテニスの話をしてて、 "モレー"ってやっぱり上手だよなー (あー、マレーのことか!)うんうん。 ”ナダール”もいい選手だよ。 (ナダルね。はいはい。)そうですねー。 っていう感じに選手の名前が、中国語の読みだとこんな風…

鍋の季節です。

もうすぐ11月。そろそろ鍋の季節ですね~。 スーパーの鍋のコーナーを見ていたら、鍋が食べたいなぁ~って。 上海にもこんな日本の食べ物が置いてあるんです。 静安寺駅にある”久光百貨店”。(後ろに見えるのが静安寺) のB1階にあるスーパーには、日本のも…

なんとなく観光地。

住んでることから、徒歩5分のとこにあるショッピングモール”日月光”。 4棟からなるモール(くそデカい)で、辻利、ユニクロ、丸亀製麺とか、まあ便利。 何より、駅がある。打浦桥って駅。そう、私の最寄駅は、打浦桥駅。 まあ、便利。 、、、、、、なんてこ…

中国っぽいものを食べよう!(1)

四川料理、広東料理、上海料理、、、、、、 数えたらきりがないくらい特色のある食べ物があるのに、日本料理ばっか食べてたらもったいない!!! ということで、せっかくなので、食べてみました! ザリガニ!!! 中国には、いたるところにザリガニ料理の店…

秋といえば、

読書ですよね。 日本人の作家の本は、中国でも有名です。 東野圭吾の”ナミヤ雑貨店の奇跡”なんかは、中国人の俳優によって中国で映画化されるくらいです。 でも、上海の本屋さんってどこにあるかわからんって人も多いはず。 そんな人におすすめなのが、 上海…

クライマックスシリーズが熱い。

広島ーーーー!!!! どうなってるんだあーーーー!!! 4-3でまけちまったじゃねーか!! 逆王手で崖っぷちって、ありえんだろーーー去年の雪辱を日本シリーズで果たすんじゃ、、、。 って中国からライブ観戦してましたよ。 ええ、これ日本の居酒屋じゃ…

中国の交通事情・地下鉄編

中国で生活してて、日本より良いと感じることの一つに交通面が挙ります。 とりあえず安い!とにかく安い!安い!! でも、乗り方が分からん!って人も多いはず。 なので、今回は、地下鉄の乗り方をね。 まず、街中にちょこちょこあるこの "M"って表示が地下…

空気悪すぎて数メートル先も見えない

なんてことを、中国に来る前は、いろんな方々から言われました。 さんざんね。 まあ、そんなイメージもあるかもしれませんが、実際はね、、、 これ、昨日会社から撮った感じで。 これ今、ホテルの窓からパシャりと、撮ったやつですね。 まあまあじゃない? …

初っ端から風邪。

こんばんは。 ほんとは、中国に到着次第すぐブログを始めようと思っていたのですが、いろいろありまして、、、。 ええ、着いた初日から風邪をひきまして。。。 会社を休むことはなかったのですが、大分ご迷惑をおかけしまして。。。 いや実際は、出発前から…