爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

すいません。だいぶ間隔が開きました。 一昨日に上海から、広州に移動するなどバタバタしておりました。 広州は、中国の南の方、香港から電車で2時間くらいのところにある、とっても暖かいところです。 今日の最高気温が25度くらい。 この広州を含めた華南地…

上海ディズニー

に行ってきました。 11号線の終点の"迪士尼(di shi ni)駅にあります。ディズニーランドは中国語で 迪斯尼乐园(di si ni le yuan)。 入場料は、平日が300元、休日が450元です。なはずです。 とても楽しかったですよ。ええ。 まあ、日本人の女子大生多い。 デ…

中国人は財布を持たない。

いや、寒い。とにかく寒い。もう冬ですやん。上海は日本と同じ気温なので、日本も寒いはず。 そして、遊び過ぎて、財布も寒い。お金がない。 いや、だが、中国人は財布もない。 彼らは現金を持たない。びっくりするほどに。 そう、レストランもタクシーも、…

髪を切りました。

だいぶ中国に慣れてる僕ですが、病院と髪を切るのだけは、中国人じゃなくて日本人がやってほしい!! って感情は、皆さん理解していただけるはず。 そして、今日ついにその日がやってきたのです。 衡山路(heng shang lu)駅から歩いて10分ほどにある、"Dione …

お昼ご飯。

最近中国では、大陸中を揺るがす大事件がありました。 とにかくまずこれを見てください!!!! ”麦当劳” これがなんだか分かりますか? 結構有名なんで、知ってる方も多いでしょう。 マクドナルドです。 麦当劳(mai dang lao) 発音を日本語表記に起こすと"…

ライブに行ってきた。。

VPNが見つかったー! いや、ようやく、ほんとにようやく!!!無料のVPNが見つかり、FacebookとinstagramとTwitterが使えるようになりました! 無料だから容量に制約があるけどね。 やっと、使えるようになったから日本の誰かに連絡しようと思って、、、、、…

1111

突然ですが、当方20代後半の独り身であります。 そんな僕に中国人同僚が、 「明日は“光棍节(guang gun jie)”だから、バーには彼氏のいない女しかいないぜ!」 「明日は"双11(shuang 11)”だから、男を探さなくちゃ!」な、な、なんだそりゃー!行くしかない…

今の中国の流行

. いや、くまモン。 今の中国を間違いなく支配しているのは、寿司に代表される日本料理でもなく、爆買いしてる炊飯器でもなく、ましてや蒼井空でもない。。。 くまモン。 こいつどこでもおるやん。 ポケモンでいうコラッタくらいおるやんwww ちょっと古い…

中国のインターネット事情

めちゃくちゃ天気がいい! ですが、昨日の2日酔いもあり、ずっと寝てました。ほんと、中国来ても日本とやってることはほぼ変わらんです。 日本は、今3連休の真ん中らしいですね。当然中国は普通の土日ですが。。。 よく日本は、海外と比べて休みが少ないとか…

ザリガニロード

知る人ぞ知る上海のザリガニロード"寿宁路" 両側にずらーっとザリガニ料理屋が立ち並ぶ、あんまり華やかではないし、狭いエリアだけど、おもしろい。 なぜなら、客引きがすごい。 日本の風俗のキャッチの兄ちゃんくらいめんどくさい。 おそらく中国では客引…

中国の生活って、、、

太るよ。 まあ、太るね。確実に。 2週間で5キロ太りました。 いや、生まれてから今まで、自分はどんだけ食べても、どんだけ運動しなくても、太らない体質だと思っていたけど、ものの見事に打ち砕かれました。 そりゃ太るよ、食べ物は濃いし、油っこいし、量…