爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

新天地・天津

ご無沙汰しておりました。

 

1月12日に日本に帰国し、しばらくブログを放置しておりました。

いや、むしろ、そのまま辞めようかなとかも思ってました。(笑)

広州いたときも、あんまり更新できてなかったし。

长龙马戏っていうサーカスも観に行ったりしてたんですけどね。

 

それで、帰国後2ヶ月ほど、日本を満喫していたんですが!!!

なんと、3月半ばから中国の天津で働くことになりました。

今日で既に天津に赴任して、ちょうど1週間なんですけどね。

 

ということで、ちょっとブログをまた時々書こうと思います。

とりあえずね、天津はですね、

f:id:ndashu:20180324210513j:image

 

空気が悪いんです。めちゃくちゃ。

これ今朝の写真なんですけどね。

いや、朝起きて、これだと気分萎えるでしょ。

1週間に3日くらいはこんな感じで、あと4日くらいは快晴みたいな感じ!

 

でも、1日中ってよりも、朝から昼過ぎくらいまで空気悪かったけど、夕方からは良くなかってきたので、ちょっと散歩に行ってきました!

 

天津で最も栄えている营口道(ying kou dao)駅付近を!

そこには伊勢丹とかいろいろ百貨店があって、だいぶ賑わってます。

 

f:id:ndashu:20180324211013j:image

 

f:id:ndashu:20180324211020j:image

そこにある滨江道(bin jiang dao)は、歩行者天国になってて、上海の南京路みたいな感じです。

f:id:ndashu:20180324211212j:image

 

f:id:ndashu:20180324211216j:image

天津ってこういう古い洋館みたいな建物ばっかですね。

中国がアヘン戦争でまけて、天津条約を結んで、世界各国の租界地ができた歴史の名残りだと思います。

 

また、いろいろ天津からブログを更新していきます。

tks.