爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

1111

突然ですが、当方20代後半の独り身であります。
そんな僕に中国人同僚が、
「明日は“光棍节(guang gun jie)”だから、バーには彼氏のいない女しかいないぜ!」
「明日は"双11(shuang 11)”だから、男を探さなくちゃ!」

な、な、なんだそりゃー!行くしかないだろ!!!!
中国では、11月11日は光棍节とか双11とか言って、つまり独り身の為の日なんです。
日本みたいに、ポッキーの日とかいうゆる〜い記念日じゃないよ!
今年は10日が金曜日ということで、街に繰り出してきました!
上海で1番オシャレで、バーの密集する場所、新天地(xin tian di)
f:id:ndashu:20171112011201j:plain
たしかに、男女であふれかえっておりました。
f:id:ndashu:20171112012100j:plain

あとこの日は、独り身の為に異常な割引きをしてくれてて、みんな買い物に必死になる日なのです。

中国の大手企業アリババがやってる淘宝(tao bao)というネット通販サイトでは、この日の数時間で1兆円くらいの売り上げをあげるらしいです。

まあ、無駄遣いもせずに健全に寝た僕は、非常に天気が良かったので、上海の中心を散歩してきました。
南京东路(nan jing dong lu)


大丸百貨店とかがありますね。この南京东路にある歩行街を東に10分くらい歩くと、有名な外灘に着きます!

そして、外灘から見た陆家嘴(lu jia zui)

今日は、めちゃくちゃいい天気だったので、いい感じに撮れました!最近ずっと空気も天気もいいので、散歩ばかりしてます。外灘は何回見ても大好きな場所ですね。

この辺は上海の中心で観光客がめちゃくちゃ多いです!
スリにだけは気をつけて!笑
tks.