爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

中国人は財布を持たない。

いや、寒い。とにかく寒い。もう冬ですやん。上海は日本と同じ気温なので、日本も寒いはず。

そして、遊び過ぎて、財布も寒い。お金がない。

いや、だが、中国人は財布もない。

彼らは現金を持たない。びっくりするほどに。

そう、レストランもタクシーも、遊園地も、決済のほとんどを電子マネーで行うのです。

その電子マネーの代表格といえるのが、支付宝(zhi fu bao)と微信支付(wei xin zhi fu)

f:id:ndashu:20171122233309p:image

 

仕組みを難しく書くと、お金を支付宝や微信支付に預ける→物やサービスを受け取る→支付宝や微信支付からサービスの提供者にお金が支払われる

という形ですが、実際は、ピッって5秒くらいのボタン操作で全て終了。

 

そして、ホテルやレストランもこれを経由して予約すると割引があるので、これで予約しますが、仮にドタキャンしても、キャンセル料金をちゃんと客から請求できるから、店にもメリットが。

 

またタクシーも、先日書きましたが、滴滴出行ってアプリをみんな使うんですが、運転手と客の携帯で、GPSを利用した運転経路が常に確認できて、

仮に遠回りされたら、「支払いたくない」みたいなボタンを押すことができるし、金払わずに逃げられたら通報することもできて、泣き寝入りせずに済むわけです。

 

こうやって、電子マネーが個々のビッグデータになってて、蓄積されたデータを見ると、

この人はホテルをドタキャンしたことがあるとか、

よくぼったくるタクシーの運転手だとかが分かって、クレジットカードが作れなくなったり、はたまた就職活動にも影響したりするとか。

 

日本だったらプライバシーや個人情報の問題が起きそうですが。

 

って長い。長い。長い。

とにかく寒いのです。だから、もつ鍋が食べたかったのです。

f:id:ndashu:20171122235737j:image

淮海中路駅が最寄り駅で、思南路ってとこにある"TEN TEKO MAI"というもつ鍋屋さん。

f:id:ndashu:20171122235949j:image

いや、めっちゃおいしかった!

福岡行きたくなった。

f:id:ndashu:20171123000056j:image

すごい見にくいメニューでしたが。

 

f:id:ndashu:20171123000130j:image

 

でもビールが美味しかった。

"お会計"を中国語でなんというかというと

"买单(mai dan)"です。

基本的にどこもテーブル会計なので、店員さんに一言、买单、で全て伝わります。

非常に美味しいお店でした。

 

tks.