爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

上海ディズニー

f:id:ndashu:20171125231343j:image

に行ってきました。

11号線の終点の"迪士尼(di shi ni)駅にあります。ディズニーランドは中国語で

迪斯尼乐园(di si ni le yuan)。

f:id:ndashu:20171125231653j:image

 

入場料は、平日が300元、休日が450元です。なはずです。

とても楽しかったですよ。ええ。

まあ、日本人の女子大生多い。

ディズニーランドについては以上です。 

 

あと、食べ物についてですが、中国にいるのに日本料理ばかりだという意見をいただいたので。

またまた火鍋を。

f:id:ndashu:20171125231946j:image

また火鍋を食べてきました。打浦桥駅の近くにある"煲宫(bao gong)"というお店。

f:id:ndashu:20171125232238j:image

f:id:ndashu:20171125232246j:image

f:id:ndashu:20171125232259j:image

大好きなハルピンビールと一緒にいただきました。

 

ただ、僕が今日紹介したいのはこれではない

会社の人に連れて行ってもらった北京の方の独特の火鍋屋さん。(店の名前は忘れてしまった)

f:id:ndashu:20171125232518j:image

 

 北京の火鍋は何が違うかというと、

まず鍋!

 

f:id:ndashu:20171125232712j:image

 

鍋の真ん中にある穴に炭を入れて、

 

f:id:ndashu:20171125232745j:image

 こんな感じに食べるんですね。

なにより肉が羊肉です。羊肉はめっちゃおいしい。牛肉よりおいしいと思う。

羊肉串っていう料理もおいしいよ!っていう余談。

同じ火鍋でも全然違うんで面白いですよね。

 

ビールはコップないから、お椀で飲んでくれって言われて、

そのあと結局、白酒飲んでぶっ倒れてました。

 

 中国来たら、白酒とか紹興酒飲むことあると思いますが、

そこそこお酒飲める人は、紹興酒は多少無理して大丈夫ですが、白酒はやめてください。

非常に危険です。

 

ビールも、青島以外にもいろんなのあるんで、試してみてください。

tks.