爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

中国の交通事情・地下鉄編

中国で生活してて、日本より良いと感じることの一つに交通面が挙ります。

とりあえず安い!とにかく安い!安い!!

でも、乗り方が分からん!って人も多いはず。

なので、今回は、地下鉄の乗り方をね。

 f:id:ndashu:20171022224218j:plain

まず、街中にちょこちょこあるこの "M"って表示が地下鉄の駅を表してます。

M=メトロって意味で。

そのあと、改札のところにある券売機で切符を買うんですが、

f:id:ndashu:20171022224756j:plain

なんたって、東京くらい路線が多い。。。上海は現時点で14の路線があります。

そして、現在進行形で新しい路線を作ってますんでね。

とりあえず、画面の下の方にある〇号線って中から、行きたい駅のある路線を選択。

f:id:ndashu:20171022225103j:plain

そして、行きたい駅を選択。

f:id:ndashu:20171022225228j:plain

そうすると、必要な料金が表示されるので、お金を投入すれば、切符となるカードが出てきます。(ちなみに右側に書いてある〇张っていうのは、一度に複数枚買いたい場に押してください。)

f:id:ndashu:20171022225717j:plain

あとは、改札を通るだけなんですが、中国では改札の前に手荷物検査みたいなのをやってます。

、、、、無視してください。(笑)

改札では、入るときはカードをピッっと、出るときはカードを投入と。

そんな感じですね。雑ですが。。

これで、みんな地下鉄に乗れますね!

市内であれば、基本3~5元で乗れます。3~5元ですよ。3~5元!!!1元=17円くらいですよ。

安すぎる。

当然、中国にも日本のICOKAとかSUICA的なプリペイドカードである"交通卡"ってのがあるので、長期滞在の方はそっちを作ってください!

 

ちなみに、この日僕の行った"淮海中路”って駅周辺は、ショッピングモールや飲食店とかオシャレスポットもたくさんあるとこなんで、ぜひ!

tks.