爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

秋といえば、

読書ですよね。

日本人の作家の本は、中国でも有名です。

東野圭吾の”ナミヤ雑貨店の奇跡”なんかは、中国人の俳優によって中国で映画化されるくらいです。

でも、上海の本屋さんってどこにあるかわからんって人も多いはず。

そんな人におすすめなのが、

f:id:ndashu:20171024224024j:plain

上海で一番大きな本屋さん”上海书城”。

人民広場駅か南京東路駅が最寄で福州路ってところにあります。

f:id:ndashu:20171024224552j:plain

1~7階まであって、夜9時まで営業してました。

夜9時までとか、社会人にもだいぶ優しい。

 

中に入ってみると、小説コーナーには日本人作家の本が大量に。。。。

伊坂幸太郎とか、東野圭吾とか、又吉のもありました。

 

あと、中国語学習者のためのコーナーもあって、

f:id:ndashu:20171024225049j:plain

3列くらいありました。

読書好きな人も、そうでない人もぜひ一度はこちらへ!

 

あと、街中にはこんな地元の本屋も、、、、

f:id:ndashu:20171024225407j:plain

積み上げられた本が素敵ですね~。すべて50%OFFの本屋です。

 

本屋とは関係ないですが、よく街中で目にする中国語に、「〇折」ってのがあります。たとえば、「8折」とか!

これは、定価の8割の金額って意味で、20%OFFって意味ですね。

だから、7折なら30%OFFってことですね。

 

中国で買い物する際によく見る中国語なので、ぜひ覚えてください!

tks.