爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

ジンジグイ

こないだ、ドライバーの中国人とテニスの話をしてて、

 

"モレー"ってやっぱり上手だよなー

(あー、マレーのことか!)うんうん。

”ナダール”もいい選手だよ。

ナダルね。はいはい。)そうですねー。

っていう感じに選手の名前が、中国語の読みだとこんな風に僕には聞こえるんだけど。

 

"ジンジグイ"もうまいよ!!!

んんんん!!!!!

ジンジグイ!?!?!?!?って誰だ??

いや"ジンジグイ"は日本の選手だろ?

ええええええええ?????

 

錦織圭(Jin Zhi Guiのことかよー。ってなって、

なにがって、中国語は難しいけど、でも漢字には助けられてる部分はあるけど、でも日本人の名前はピンインで言われても分からんて。

たぶん、中国語で日本人の名前のリスニングが一番難しい気がする。。。

 

話は変わりますが、こないだ鍋のことを書きましたが、先日中国版”しゃぶしゃぶ”を食べてきました。中国では、火鍋といいます。

いや、別にそんなに辛くはないよ。辛いのもあるけど。f:id:ndashu:20171030234809j:plain

ジャッキーチェンの映画に出てきそうな門構えのこのお店。”这一鍋”

 成都南路にあります。

f:id:ndashu:20171030235538j:plain

内装はこんな感じ。

f:id:ndashu:20171030235705j:plainf:id:ndashu:20171030235800j:plain

価格帯はだいたいこんな感じ。

中国の火鍋はまず、スープを2種類選びます。そして、具材を選ぶという感じですね。

f:id:ndashu:20171031000153j:plain

しゃぶしゃぶというよりは、鍋に近いかもしれないですが、辛いスープの味やとんこつ系など2種類の味を楽しめます。

ぜひ。

tks.