爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

中国っぽいものを食べよう!(1)

四川料理広東料理上海料理、、、、、、

数えたらきりがないくらい特色のある食べ物があるのに、日本料理ばっか食べてたらもったいない!!!

ということで、せっかくなので、食べてみました!

ザリガニ!!!

中国には、いたるところにザリガニ料理の店があるのです。

ちなみに中国語でザリガニは、小龙虾(xiao long xia)といいます。

 

今回行ってきたのは、こちら!

f:id:ndashu:20171025224337j:plain

淮海中路って駅が最寄りで、进贤路というところにある”卷福”というお店。

有名な中国の作家が作ったザリガニ料理のお店です。

店内は、

f:id:ndashu:20171025225003j:plain

f:id:ndashu:20171025225319j:plain

作家が作っただけあって、ちょっとおしゃれな感じの。

ザリガニはというと、

f:id:ndashu:20171025225738j:plain

酒蒸しして、冷やした感じの。

f:id:ndashu:20171025230310j:plain

ガーリック風味のあったかいスープに浸した感じの。

 

ほかにもめっちゃ辛いのとか多々種類はありますので、ぜひ。

中国では、夕食後にビールのおつまみとして夜食に食べるのが文化みたいなので、そういう食べ方もありですよ!

tks.