爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

中国の生活って、、、

太るよ。

まあ、太るね確実に。

2週間で5キロ太りました。

 

いや、生まれてから今まで、自分はどんだけ食べても、どんだけ運動しなくても、太らない体質だと思っていたけど、ものの見事に打ち砕かれました。

そりゃ太るよ、食べ物は濃いし、油っこいし、量が多いし。

仕事は座りっぱなしだし、外で走ろうにも都会過ぎて場所ないし。。。

 

なにより中国人って、街歩いてても、電車乗るときでも、躊躇なく体をぶつけてくるんでね、おそらく僕の脳が、”中国人にぶつかっても負けないように体デカくなれ!!”って脳波を出しているのだと。。。。勝手に思っておりますが。

いや、実際太ってるのは太ももとおなかです。

 

なので、今日は、

f:id:ndashu:20171102000203j:plain

ボルダリングに行ってきました!!!

ボルダリングは、中国語で”攀岩(Pan Yan)。

いかにも、ボルダリングって感じをそのまま文字におこしたような単語です。

 

日本では、この春くらいから、月1活動くらいのボルダリングの社会人サークルに参加して、サークル内では一応”エース”というポジションでやらさしてもらってまして、、、。笑

中国でできるとないかなぁって思ってて、今日は中国人の友達と、その友達のチェコ人と3人で、虹口足球场駅から徒歩5分の”岩舞空间攀岩"というとこに行ってきました。

そう、サッカー場のあるとこですね。

そして、上海は世界でも有数の国際都市なんで、外国人は多いです。かくいう私も中国では外国人ですが。

f:id:ndashu:20171102002928j:plain

、、、、

、、、、、いやチェコ人のリーチの長さよ。まず。アジア人とやり方が全く違うもんね。そんなやり方じゃ、足届かんて。

って思いながら、中国人はなんやかんや努力家で頑張って練習してるし。

結局、最近2週間で5キロ太った日本人も、腕バキバキになるまで、みっちりやってきました。

 

夜は10時までやってて、料金は日本みたいに時間制ではなく、居放題みたいな感じで90元。2階はジムになってて、それも使い放題。あと、インターネットで支払ったので、25%OFFしてくれました。

仕事終わりだったから、1時間半くらいしかできませんでしたが。

 

明日の筋肉痛が怖いです。

tks.