爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

ザリガニロード

f:id:ndashu:20171102223533j:plain

知る人ぞ知る上海のザリガニロード"寿宁路"

両側にずらーっとザリガニ料理屋が立ち並ぶ、あんまり華やかではないし、狭いエリアだけど、おもしろい。

なぜなら、客引きがすごい。

日本の風俗のキャッチの兄ちゃんくらいめんどくさい。

おそらく中国では客引きが規制されてるから、あんまりされたことないんだけど、ここだけは異常。

f:id:ndashu:20171102224352j:plain

写真はうまく撮れなかったんだけど、各店からおっさんやおばさんが顔だして、

阿妹,来吧,阿弟,来吧(お姉ちゃん、お兄ちゃん、食べてきなよ~)」

って半端ないwww

 

いや、別に僕はザリガニが特別好きではないので、その近くにあった中国の北の方の地域料理”東北料理”を食べてきました。

f:id:ndashu:20171102225254j:plain

”东北六福饺子王”ってお店。

f:id:ndashu:20171102225525j:plain

f:id:ndashu:20171102225644j:plain

基本、中国の餃子は焼き餃子ではなく、水餃子。

魚は基本海の魚ではなく、川魚です。

f:id:ndashu:20171102230011j:plain

合計72元。

店出た後、瞬間で腹痛。たまにはお腹を壊すことがある。

tks.