爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

移動

すいません。だいぶ間隔が開きました。

一昨日に上海から、広州に移動するなどバタバタしておりました。

 

f:id:ndashu:20171129232832j:image

広州は、中国の南の方、香港から電車で2時間くらいのところにある、とっても暖かいところです。

今日の最高気温が25度くらい。

この広州を含めた華南地区で年明け1月中旬まで過ごします。

 

正直仕事で来ることになる前まで、広州という場所をしりませんでした。。。。

が、人口が東京と同じくらい、日本人も約8000人くらい住んでる都市です。

 

上海に比べると見劣りしますが、まあまあデカいです

とりあえず、広州にいた友達にまたまたまた火鍋で歓迎していただきました。

f:id:ndashu:20171129233928j:image

 

上海には、陆家嘴や新天地、徐家汇といった街の中心となる場所や、淮海中路とかみたいな若者が行く場所があったんだけど、

広州は少なくて、珠江新城(zhu jiang xin cheng)っていうとこの付近が1番栄えてる感じです。

 

f:id:ndashu:20171129233945j:image

f:id:ndashu:20171129233949j:image

牛肉専門らしくて、肉の部位とか書いてあるけど、よく分からんから、こんなの見つけました↓

f:id:ndashu:20171129234051j:image

 

そしてね、まあ、上海でも田舎の方の汚い店行けばやってたんだけど、 広州ではどんないい店でも、

な、な、な、な、なんと!!

 

食べる前に食器を洗うのです!!

しかも、飲料用のお茶や水で!!!

f:id:ndashu:20171129234629j:image

これを、

 f:id:ndashu:20171129234646j:image

こうして、

f:id:ndashu:20171129234731j:image

こうして、

 f:id:ndashu:20171129234746j:image

そして、このお茶をゴミ箱とか器にポイって。

f:id:ndashu:20171129234813j:image

 

この皿とかを洗う行為を、中国人は、

"食前に皿を温める" って言うんだよ。

 

、、、、まじかよ。

物は言いようとはまさにこのことですわ。

火鍋自体は、

f:id:ndashu:20171129235102j:image

こんな感じで美味しかったです。

 

今後は広州から更新します。

tks.