爆走!中国滞在記!

3か月の短期出張の後、中国に駐在することになりました。任期は5年。(笑) 近くて遠い国、中国。 そんな中国のリアルな生活を淡々と綴ります。。。

今の中国の流行

.f:id:ndashu:20171108213807j:plain

いや、くまモン

今の中国を間違いなく支配しているのは、寿司に代表される日本料理でもなく、爆買いしてる炊飯器でもなく、ましてや蒼井空でもない。。。

くまモン

こいつどこでもおるやん。

ポケモンでいうコラッタくらいおるやんwww

ちょっと古いか。

もうね、今中国の友達に何かお土産を渡すとしたら、違いなくくまモンの何かだね。

日本での扱われ方をよく知らんけど、こっちでは変態きもカワいいみたいなキャラ設定やってるよ、彼。いや彼なのか彼女なのかよくはわからんが。

 

そう、ちょっとブログの更新に間が空いたのは、なんかはてなブログにアクセスできんくて、、、、

ついに中国のファイアーヲォールの魔の手が、はてなブログにまで来たかと一度は思いましたが、安堵しました。

それで結構時間があったので、いろいろ観光してました。

今日紹介するのは、豫園(yu yuan)ですね。

まあ、上海の観光本開けば、たぶん最初のページに出てくるので、ささーっと写真だけ。

f:id:ndashu:20171108221430j:imagef:id:ndashu:20171108221540j:image

f:id:ndashu:20171108221649j:imagef:id:ndashu:20171108221654j:image

よく中国の浅草って言われますよね。

できたら夜行った方がきれいですよ!!

 

でも。こうやって観光地やお店を紹介しても、

中国に友達おらんしー、っていうあなた!!!

上海は世界で一番日本人が多く住んでる街ですよ!!!

でも、人口2500万人おるとこで、たかだか6万人くらいの日本人と出会えんしー、、って人の為に!

f:id:ndashu:20171108223622j:plain

これは日本料理店や居酒屋などいたるところに置いてある日本人向けのフリーペーパーです。これを、見てみると、

f:id:ndashu:20171108223950j:plain

こんなのが何ページも。バスケサークルとか〇〇県人会とか、メロンパン好きの会とか様々です。こういうサークルに入って友達を作ることも可能なのでご安心ください!

ではでは、またそのうち更新します。

tks.